
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

わんわんセーター 完成!

完成

犬に着せる服が出来ました。

 

f:id:MilyWarmer:20170202194250j:plain

 

編み図 クロバーの『わんわんセーター』 Mサイズ

使用糸 AVIA 1玉 白いのちょっと

棒針 8号 輪針 4.5mm

長さ 33cm 製作期間 5日

 

1玉だけ持っていた毛糸で犬用セーターが1着、ギリギリのところで作れました。

白を足さなかったら、もっと小さくなってました。

 

水色、黄色などのネップが入っていて、地味になり過ぎなくて可愛い。

 

 

今まで着ていた服と比べてみる。

 

f:id:MilyWarmer:20170202194255j:plain

 

基本の形は同じなのに、別物のようです。

 

左のゾウさんセーターは・・・いつだったか。

はっきり覚えてないのですが、2年前に作ったモノです。

記憶力が酷い。

 

おそらく2シーズンは使っているはずなので、かなりくたびれています。

ゾウさんも可愛かったんだけどな。

何回も洗って編み地がペタンとなってしまっている。

並べると粗いところが見えてしまう。

 

 

前回も今回も、男の子仕様で前側を少し短くしています。

本来は前と後ろの身頃をそれぞれ編んでから"はぐ"のだけど、それだと首元のゴム編みがガタガタになっちゃいます。

 

というか、私がそうしてしまう。

はぎが苦手です。

 

継ぎ目を減らすには輪にして編もうと思い、身頃の途中からくっつけたのです。

おかげでスッキリ、ノン継ぎ目。

 

 

後身頃の端が編みっぱなしの部分、メリヤスだから丸まります。

けど、これがちょうど体に沿って覆う感じになってくれて、フィットする。

 

f:id:MilyWarmer:20170202194300j:plain

 

必死に伏せさせて、やっと撮れました。

犬の後ろに回り込もうとしても、クルっとこちらを向いてしまうのねー。

 

 

着るときは首の部分を折り返します。

毛で見えてまへんがな!

 

以前よりも大きく作れたから腰までしっかりカバーできてます。

これでオシリ冷えないね・・・。

 

素焼きカラー

途中経過

犬用セーターのパーツだけできました。

 

f:id:MilyWarmer:20170130223420j:plain

 

背中には縄編み模様、お腹がボーダーです。

先に首のゴム編みをしてもよかったのですが、あとでくっつけるのが面倒なので、このまま身頃を合わせて輪にします。

 

それでも少しはとじなきゃいけないんだけどね・・・。

 

 

このアヴィアはウールにネップが混ざっている、よーく見たらカラフルな毛糸。

たぶん、そう読む。AVIA...

 

ただ、色がねぇ。

レンガっぽい、それも素焼きのやつ。

 

今はやりのテラコッタ!

そんな色です。

どこで流行してるかは定かではないですが。

 

 

独特なオレンジ色を表現するには私の語彙力が及ばない。

 

ぼよよ~ん(二重の意味で)

小話

昨日は早起きした分、今日は寝過ぎてしまい頭がぼんやりしています。

予定もなくダラダラと過ぎていった日曜日。

 

あぁ、そういえば2月の祝日は土曜日なんだね。

ツラたん。

 

 

編み物の方もあまりやる気は起きず、なんとなく手を動かしている状況です。

複雑なところだったら間違えそうな程度に頭が働いてない。

分かりやすい箇所でよかった。

 

頭も作業スペースも片付きません。

机の上がごっちゃり。

 

f:id:MilyWarmer:20170129225105j:plain

 

あちこちに手を付けるからだよ・・・。

 

モヘヤの白は1玉終わりそうです。

今月中にGenの後身頃とワンコ服は完成させるつもり。

 

明日はちゃんと朝に起きるから・・・。

頭もハッキリしてるはずだから、きっと出来る。

きっと。

 

 

うーん、天気予報はか。

気圧が下がって、やっぱりぼんやりしちゃうかも。

てへっ。

 

 

あと、久しぶりに体重を測ったら3kg増えてた。

ガーン。

 

あ、ちゃうわ。

 

ズドーン。

 

外見はそんなに変わらないはずなんだけどなぁ。

どこにそれだけの脂肪が付いたんだろう。

 

もしかして筋肉?

知らないうちにマッスル感が増したのかな。

 

 

・・・それはない。

断言できる。

家で座ってばかりいる私に筋肉など付きようがない。

 

ということはぁ、ただ太っただけか!

運動不足と不摂生ゆえにデブったか!

はっはっは。

 

ちょっと、なんとかしよう。

そのうち。

 

AVIA

途中経過

今日は朝から歯科と眼科の診療所はしごをしてきました。

行きたくて行ってるわけじゃないやいっ。

 

銀歯の内側で虫歯が進行していたことが発覚して、予想外の治療が始まってしまいました。

神経まで抜いちゃって、歯の奥をグリグリされるのが痛くて怖くてずっと緊張していたんです。

 

昨日の夜あたりからは、休みが来なくていいから歯医者さん免除されないかなぁなんて思ったり。

毎日が金曜日ならいいのに、と。

 

まあ実際には、数十分の治療を避けるために休みが飛んでいったら困る。

勝手に歯が治るわけでもなし、グリグリに耐えた方が良いという考えに至りました。

 

 

くだらないことを言ってたって、私には行く選択肢しかない。

 

 

で、歯科終わりに眼科にも寄ってコンタクトレンズを受け取ってきたのです。

いやー、面倒なことを一気に終わらせると気分が爽快。

 

過ぎてしまえば忘れる女・みりやん。

 

 

 

さて、ドキドキから解放されたところで新しく編みだしましたよー。

 

f:id:MilyWarmer:20170128233333j:plain

 

ワンコ服です。

1玉で53gもあったので犬用くらいならば作れそう、というわけでこの糸。

 

以前購入したHAPPYBOXに入っていたモノなのですが、イタリア製の糸のようでラベルが読めない。

 

f:id:MilyWarmer:20170128233327j:plain

 

手書きの文字はショップの人が書いてくれたのかな・・・。

ウール80%しか読めない。