
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

Vネックサマーセーター 完成

途中経過

7月の末から編んでいたサマーセーターがようやく完成しました。

 

もう少しもう少しと言いながら、どれだけ時間が掛かったか・・・。

長かった。

 

f:id:MilyWarmer:20161003215712j:plain

 

これから水通しとアイロンなので、端がふにゃふにゃしています。

この時点で縦55cm、横50cmのほぼ正方形です。

 

 

実は、糸が足りなくて1模様の16段ほどを削っています。

それでも着丈は十分です。

着ると少し垂れ下がるので、おシリにややかかるくらい。

 

袖は肘の上あたりでしょうか。

胸元が意外とガバッと開き、その分が袖に落ちてきます。

 

それにしたって横幅がゆとりあり過ぎな気も・・・。

柄以外はお手本通りなはずなんだけどなー。

私の編み方が緩かったか。

 

そもそも、このラシュエットのセーターだって、4玉で作れる!と編み図レシピにあったんです。

ちょうど同じ玉数を持っていたから、こりゃいいやと始めたもの。

 

4玉ぴったりどころか、結構な量が足りなかったよ・・・。

身頃だけでなく、裾も編み地を減らしています。

 

服としては好みの形だし、ラシュエットもまた欲しい糸です。

それだけに最後がグダグダになったのが残念。

 

 

私は棒針だと緩くし過ぎてしまうのかもしれない。

もっとキツく編まないと、他の作品でも余分に糸を使うことになるのでしょう。

原因がわかっているなら、やれと言う話。

 

また機会があるときに、色や柄を変えて再挑戦したいものです。

 

今回のだってもちろん着れるよ。 ←「ら抜き」言葉になってた・・・。着られる、に訂正!

日の目を見るのは来年になるけどね!