
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

Vネックサマーセーター あとがき

完成

先日、完成したセーターの最終仕上げです。

 

 

水通しとアイロンをすることで模様がはっきりと浮き上がりました。

 

f:id:MilyWarmer:20161008142020j:plain

 

La Choutte リーフ 4玉

棒針 4号 かぎ針 3号

製作期間 2ヵ月と1週間

 

 

手洗いをすると必然的に手絞りになって、ゼンッゼン水気を絞りきれません。

思い切りねじるわけにもかないし・・・。

数日間干しっぱなしにして、ようやく乾きました。

 

暑い中シューシューと蒸気を当てながらアイロンをかけて、これまた暑い部屋で角度を変えたり試行錯誤しながらの撮影です。

汗がダラダラと流れて止まりません。

もう10月だというのに、30度超えはツラい。

 

せっかく綺麗に仕上げた作品に汗を垂らすわけにはいきません。

しかし、暑い!

 

も~やってられん!とばかりに、最後に1枚パシャって部屋から逃げ出しました。

 

 

中にシャツを合わせて、実際に着た感じに近いたるみぐあいです。

 

f:id:MilyWarmer:20161008142026j:plain

 

まっすぐにストンと落ちるわけではなく、肩でずり下がってるようになるんですねー。

これによって袖が現れます。

 

ハンガーにかけての撮影も試したのですが、編み地が柔らかくて形を保っていられません。

着たときの見た目が可愛いんですけどね・・・。

みりやんの撮影力が低すぎ。

 

綿70%、毛30%の細い糸だけど、暖かくてしっとりとした着心地です。

ひとまずは、来年の春まで冬眠かな。

今から着て、もう一度洗うのメンドクサイ。