
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

鍋敷き(仮)

Ravelry

3連休プロジェクトとして作っていたTシャツヤーンのナニか。

完成です。

 

f:id:MilyWarmer:20161010175606j:plain

 

Tシャツ 3枚

かぎ針 8号  ハサミ

製作期間 3日 直径 24cm 厚さ 1cm  重さ 148g

 

 

でかっ。

たった5段でインパクトのあるものができました。

 

そもそもコレはなんなのか、ということですよね。

最初はラグを編みたくてパターンも見つけていました。

 

しかし、あまりにも太い糸。

いや、丸めた生地。

 

ガンガン消費するもんだから、あっという間に足りなくなる。

外周が大きくなってくると、1玉で1段も編めない・・・。

 

そして、どうしても力が入ってしまい外側が引っ張られてカゴのように反ってしまう。

何回もほどいては、やり直して・・・。

結果、ラグではなく別モノが出来あがってしまいました。

 

 

一応、パターンとしては以前ラベリーから選んだコースターと同じになります。

サイズがまったく違うけど。

 

並べてみると・・・。

 

f:id:MilyWarmer:20161010175614j:plain

 

コースターはコースターで小さめなんだけど、それにしたって化け物級に大きい。

鍋敷きとして使えば、コースターとお揃いになっていいかも。

 

 

濃いピンクの糸も用意していたのに、今回は使いませんでした。

というか、糸クズが出まくって使えず、今後も登場することはない・・・。

Tシャツヤーンにはむかない材質があるのだと知りました。

 

 

それにしても腕が疲れた。

肩から指先まで腕全体が軋んでこんなにも大変な思いをするなら、しばらくは超極太系の糸は控えようと心に誓うみりやんでした・・・。

たぶん、すぐに忘れて買っちゃうんだな、これが。