
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

代用品をみつける

途中経過

現在編んでいるスヌードの経過です。

 

このスヌードは縄編みの模様を入れているのですが、編み始めにいきなり問題が生じました。

私の持っている縄編み針では太さが合わなかったのです。

 

太さを合わせた針を買わなければいけないのか。

それとも、棒針の3本目を駆使して模様を入れるのか。

平編みしてるところに棒針突っ込んだら、すんごい邪魔ですけどね・・・。

 

なにかちょうどいいモノがないか道具を漁った結果、

 

f:id:MilyWarmer:20161015220624j:plain

 

ばっちりなやつが出てきました。

使用中の4号針とほぼ同じ持ち心地です。

 

 

この水色のモノは、毛糸用のとじ針です。

まっすぐだし短いから、目からするりと落ちてしまうこともあるけど、なかなか使えています。

 

f:id:MilyWarmer:20161015220631j:plain

 

この3本セットを100均で買いました。

 

これからも細い毛糸で模様を入れるときは、とじ針活用術で乗り切れそう。