
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

似ているカタチ

完成

余っていた毛糸で印鑑とリップクリームを入れるケースを作りました。

 

f:id:MilyWarmer:20161024223217j:plain

 

うっすらと模様が見えています。

縦に長ーく編んで、真ん中で折り返して端を綴じた袋状にしました。

10cm × 5cmくらい。

 

今まで使っていた小さな袋がめちゃくちゃ汚かったので、ちょうどいいサイズで作れないかと考えてみたのです。

思いつきでガガガっと編んだら、一応はカタチになったかな・・・。

 

 

袋の口の部分をどうしたら絞れるようになるのか、ここで悩んでました。

ヘアゴムを通しているのですが、この調整が難しかった。

 

一重ではゆるゆるだし、二重はきつすぎる。

切るか結ぶか、はたまた縫い付けて短くするか。

 

 

結果は、ちょっと飛び出させて糸を巻き付ける。

 

うん、もうこれでいいや。

悩みすぎて「作りたい熱」が冷めてきた。

 

 

使用例。

 

f:id:MilyWarmer:20161024223210j:plain

 

おばあちゃんの小物入れ、なんて言葉が頭をかすめる。

 

 

2本とも入れていれば、中身が勝手に出てこない程度に袋の口が締まっています。

 

1本ずつならばちゃんと取り出せる。

同じような円柱形なので、間違って唇に押印してしまわないように気を付けなくては。