
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

スヌード 完成!

完成

10月から編んでいたスヌードがようやく出来ました。

 

とても編みやすいし、色も気に入っている毛糸なのにソコソコ時間がかかってしまいました。

せめて10月中には終わらせたかった・・・。

 

f:id:MilyWarmer:20161101223707j:plain

 

毛糸 ピエロさんの編み図 『Lady woolのスヌード』

Pochette 80  インディゴブルー & プラチナグレー

棒針 4号  長さ 60cm 幅 19cm

製作期間 4週間

 

 

指定糸のレディウールは使ってないわ、色も太さも違うわでお手本とは別物になりました。

真ん中の筋も模様が入るところを省いてゴム編みにしてます。

 

細長ーいマフラーのようなものの端を巻きはぎでくっつけています。

これはメリヤスはぎの方が良いんじゃないかとも思ったのですが・・・。

表目、裏目が入り組んでいる時点で「メリヤスはぎ」は無理だな、と。

 

継ぎ目がゴチャゴチャしているけど、私が使うものだしこれでイイや。

そもそも2色にしちゃったから、混ざっている箇所が目立つんだ・・・。

 

白混じりのブルーがグレーと馴染んでいるから、みりやんのセンスは間違っていない!と、思い込むことにします。

 

 

基本的には2重にして使用する予定です。

ブルーとグレーが混ざりあってないように見える巻き方。

 

f:id:MilyWarmer:20161101223659j:plain

 

色の感じから言って寒そうですが、ウールとコットンなのでボリューミィ、かつしなやかで暖かいです。

 

まだ使ってないけど・・・!

 

コットンのおかげでチクチクは軽減されています。

多少は、するヨ。

 

 

もうひとつ。

色の繋がり部分がはっきり見える巻き方。

 

f:id:MilyWarmer:20161101223703j:plain

 

ピエロのようだ。

もしくは、エナジー系ドリンク。

 

赤や黄なら確実に道化師。

 

まあ、巻いた時に自分の首元は見えづらいので、色の配置具合はそんなに気にしない。

 

 

スヌードを使っているモデルさんで、1重巻きの、首に引っ掛けるスタイルをよく見ます。

柄をしっかり紹介できるようにしているのでしょうか。

 

しかし、あの使用方法では(暖かくないだろ・・・)と、みりやんは思うわけです。

せいぜい首の後ろと肩が少し冷気から護られるだけですし。

 

 

オシャレか。

オシャレのための1重なのか。

 

外ではあまり見たことないなぁ・・・。

 

 

ちなみに私は目の下までスッポリの不審者スタイル。