
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

ニューボーン・ベイビー・ブランケット

Ravelry 完成

完成しました!

 

f:id:MilyWarmer:20161231204320j:plain

 

Ravelryから Newborn baby blanket

使用糸 栞 グレー 約150g ブルー 少々

棒針 3号 サイズ 70cm×53cm 製作期間 5週間

 

 

少し細めの毛糸を使ったからか、薄い仕上がりとなりました。

ちょっと透ける。

 

横幅も目数を思いっきり増やして、やっと50cmに届いたくらいです。

指定の糸と針はもっと太いものでしたから・・・。

 

 

 広げると、こう。

 

f:id:MilyWarmer:20161231204315j:plain

 

アイロンはかけたんだけど、あまり整わなかったなぁ。

 

筋のような線が入っていてスタイリッシュ。

表編み・裏編みだけでこんなにもデザイン性があるなんて素敵ですね。

 

棒針での英語パターンは初挑戦で、何度かほどいてやり直しました。

日本式とは全然違うんだもの。

ワタシ、英語ワカリマセーン。

 

 

しかし、そもそもこの本がなかったら編もうとも思わなかった!

 

milywarmer.hatenablog.com

 

バイブル、めっちゃ役に立つわ。

 

 

なにはともあれ、今年中に完成してよかった。

 

そして、久しぶりの みりやん・超意訳コーナー。

今回はシンプルです。

 

『Newborn baby blanket』ですからね。

 

こんなんどう訳したって、新生児毛布やん。

可愛く言っても赤ちゃん毛布・・・。

 

いやいや、可愛くない。

赤ちゃん毛布は名称として変だよ・・・。

 

 

使用した毛糸の商品名が『栞』で、製作中に私がずっと しおりちゃん と連呼していたんです。

だから、栞ブランケットと命名しようかな。

訳してないけどね。

 

うん、これでまたブランケットのことも しおりちゃん と呼べる。

栞、カワイイ。

 

 

というか、商品名を連呼するってどんな場面やねん!

今年最後に自身でツッコむアラサー。