
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

ドリーム・ストライプス

Ravelry 完成

ラベリーの無料パターンからショールを編みました。

 

びよーん。

 

f:id:MilyWarmer:20170119211057j:plain

 

『Dream Stripes』

使用糸 archange(アルカンジュ) 3玉 既に廃盤

棒針 4号 長さ 120cm 高さ 35cm 製作期間 2週間

 

最後のレース模様の部分を少し減らしています。

ちょうど3玉で収めたかったからなのですが、使用糸のアルちゃんが販売終了していると気付いたのは編み終わってから・・・。

 

1玉だけ残してどうしよう。

他の色と組み合わせてみたかったなぁ。

廃盤なら使い切ればよかった。

 

 

完成しちゃったものはしょうがないので、このショールはママやんにプレゼントします。

今月は誕生日ですし。

マフラーが欲しいと言っていたから、ちょうどいいや。

 

 

肩にかけて前で結ぶスタイル。

 

f:id:MilyWarmer:20170119211103j:plain

 

背中を覆うほどは大きくない。

羽織ると顔まわりが華やかになります。

 

もうワンスタイル。

首元にボリュームを出して、しっかり防寒できるタイプ。

 

f:id:MilyWarmer:20170119211106j:plain

 

画像の加工をミスって色がおかしいですが・・・。

 

綺麗なんだけど派手めで、自分では選ばないような赤です。

福袋に入っていたものなんです。

大物だと真っ赤!になってハデハデ過ぎるので小物にしてみました。

 

感触はくたっとしているというか。

編み目の凹凸がほとんど感じないくらい滑らかで、優しい肌触りです。

 

 

編み地が柔らかいからか端がクルンクルンに丸まっていたところ、スチームを当てまくったら真っすぐに伸びてくれました。

ちゃちゃっとまとめて、誕生日プレゼントの完成~。

 

f:id:MilyWarmer:20170119211110j:plain

 

 

今回はパターンが日本語訳されていたものを利用できて、読むのは楽でした。

編み図の方式は海外のものなので、文章での説明ということに変わりはなかったけど。

レース模様は図式になっているのに分かりづらくて悩みました。

 

後半は1段がものすごーく長くなるので、輪針を使った方が賢明です。

私は棒針を酷使・・・!

 

 

そして、英語タイトルの作品と言えばあのコーナー。

みりやんが超意訳する例のアレです。

 

『Dream Stripes』を訳すと・・・。

 

 

夢の縞々。

 

そのまんま!

これ以上は思いつかない。

 

うーん。

 

夢見る縞々、夢のような縞々・・・。

正式なタイトルのオシャレさに敵いませんね。

そもそも何を競ってるってわけでもない。

 

 

あ、そうそう。

ストライプ柄に作ってないんだわ。

日本語の題名を考えてる場合じゃないや。