
のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

わんわんセーター 完成!

完成

犬に着せる服が出来ました。

 

f:id:MilyWarmer:20170202194250j:plain

 

編み図 クロバーの『わんわんセーター』 Mサイズ

使用糸 AVIA 1玉 白いのちょっと

棒針 8号 輪針 4.5mm

長さ 33cm 製作期間 5日

 

1玉だけ持っていた毛糸で犬用セーターが1着、ギリギリのところで作れました。

白を足さなかったら、もっと小さくなってました。

 

水色、黄色などのネップが入っていて、地味になり過ぎなくて可愛い。

 

 

今まで着ていた服と比べてみる。

 

f:id:MilyWarmer:20170202194255j:plain

 

基本の形は同じなのに、別物のようです。

 

左のゾウさんセーターは・・・いつだったか。

はっきり覚えてないのですが、2年前に作ったモノです。

記憶力が酷い。

 

おそらく2シーズンは使っているはずなので、かなりくたびれています。

ゾウさんも可愛かったんだけどな。

何回も洗って編み地がペタンとなってしまっている。

並べると粗いところが見えてしまう。

 

 

前回も今回も、男の子仕様で前側を少し短くしています。

本来は前と後ろの身頃をそれぞれ編んでから"はぐ"のだけど、それだと首元のゴム編みがガタガタになっちゃいます。

 

というか、私がそうしてしまう。

はぎが苦手です。

 

継ぎ目を減らすには輪にして編もうと思い、身頃の途中からくっつけたのです。

おかげでスッキリ、ノン継ぎ目。

 

 

後身頃の端が編みっぱなしの部分、メリヤスだから丸まります。

けど、これがちょうど体に沿って覆う感じになってくれて、フィットする。

 

f:id:MilyWarmer:20170202194300j:plain

 

必死に伏せさせて、やっと撮れました。

犬の後ろに回り込もうとしても、クルっとこちらを向いてしまうのねー。

 

 

着るときは首の部分を折り返します。

毛で見えてまへんがな!

 

以前よりも大きく作れたから腰までしっかりカバーできてます。

これでオシリ冷えないね・・・。