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のんびり編んで

好きな編み物のことをゆ~ったり更新中。

小話

先月から編み物禁止令が敷かれていて、一日に少しずつしか進んでいません。

"禁止"なのに編んでいるのが、もはや矛盾。

 

 

編み物を控えなければいけない理由としては、主に肩こり。

肩こりからくる頭痛もツラいんだけど・・・。

 

これがまぁ~凝るんですわ、肩が。

背中を丸めて、首をグイッと突き出してるとあっという間にガッチガチです。

 

同じ姿勢を続けているのが良くないと言うことで、腕を回す動きはよくやっています。

なんとなく、肩甲骨をほぐしたらエエんやろー的な。

適当過ぎてあまり効果は感じない。

 

 

そこで、最近はバランスボールを使ったストレッチで鍛えています。

適度な筋力は肩こり解消が期待できるので。

 

私はムキムキマッスルを身に付けたいわけではないし、あくまでも目標は編み物をしても疲れにくい体を手に入れることです。

気ままに乗っかったり転がったり。

なにより、外に出て運動しなくていいのが嬉しい。

超・インドアみりやん。

 

脚を上げて座ってるくらいなら10分は乗っていられます。

むしろ、安定しすぎて筋力を使っていない気もする・・・?

 

座るだけだと飽きてきたので、背中まわりを鍛える動きも試してみることにしました。

 

上半身全体を伸ばしてスッキリできるのは「ブリッジ」かなぁ。

バランスボール関係なく、存在する技ですよね・・・。

 

腰と背中をボールで支える感じ。

頭がひっくり返ってるから、わりとグラつきます。

 

 

というかさ。

ボールなしでブリッジしたら、普通に肩こり治るんじゃない?と思ってやってみた。

 

 

 

出来なかった。

 

 

頭が上がらないよぉ・・・。

気合い入れたら上がりそうだけど、フラフラして怖いんですわ。

 

いや、それ以上に体の衰えがコワい。

子供のときには出来てたのに、ブリッジ。

どこに行ったんだろう、私の体力と柔軟性は。

 

変にどっか痛めたら元も子もないので、黙々とバランスをとることに集中してます・・・。